コンバージョンアップの秘策! 電話の最適化とは?

コンバージョンアップさせるには

 

コンバージョン率をアップして売上アップ!

コンバージョンをアップすることはオンライン・マーケティングにおいて非常に重要です。WEBサイトからの問い合わせや資料請求、商品の販売数や売上を増やすには、コンバージョン率(コンバージョンレート)をアップさせなければいけません。アクセス解析でも重要な指標の1つであるコンバージョン率アップの改善方法など重要なポイントについて解説します。

 

コンバージョン率アップのために必要なこと

コンバージョン率をアップするには、Webマーケティングによる統計や施策のデータの分析が大切ですが、それと同様に目標を設定することも大切です。マーケティングにおいて目標設定から施策を検証し改善するプロセスこそがコンバージョン率アップに繋がるとされています。

自社のWebサイトのパワーが小さく、狙ったキーワードできちんと訴求ができていない場合は、Google広告やYahoo!プロモーション広告のディスプレイ広告やリスティング広告を活用している企業が多いと思います。コストはかかりますが、手軽にリーチを広げられ潜在的な顧客へアプローチすることが可能となり、コンバージョンを増やすことができます。また、コンバージョン率を計測することで、広告費を費やした効果的な集客方法やWebマーケティング施策の費用対効果を明らかにすることができます。それにより経費削減だけでなく、新たな利益を獲得する重要なポイントとなります。

 

コンバージョンをアップさせ「カゴ落ち」防止

スマホの利用者が増え、消費者が楽天やamazonなどオンラインで簡単にショッピングする事が出来るようになりました。ネットによるアクセスや見込み客が増えているなかで、もう一点不安視されているのが「カゴ落ち」(カート放棄)です。カゴ落ちとは購入希望の商品などをカートに入れたが、途中で離脱・キャンセルしてしまうことです。このようなカゴ落ちの顧客によって、コンバージョンの低下に悩まされる企業が増えています。

かご落ちは、業界やサイトの状況によって異なります。商品のランディングページが申込率の高いエントリーフォームとして成り立っているのか、カート内の未購入商品がどのような商品だったのか、カートに投入したのにも拘らず実際に購入せずにページから離脱している理由はどこにあるのか把握することが大切です。プロセスを可視化させることが、「カゴ落ち」防止対策には必要な情報なのです。

 

最終コンバージョンポイントの改善にはコールトラッキングの導入が重要!

「カゴ落ち」防止策としては、フォーム最適化(EFO)によるユーザービリティの改善が効果的とされています。利用者が商品購入を決断してから、購入完了画面までの工程を短くすることにより、コンバージョン率がアップします。また、利用者からの電話での問い合わせに対応し、営業時間外や通話中などによる機会損失を軽減する仕組みを取り入れることでコンバージョン率をアップさせられます。電話効果測定サービス(コールトラッキングサービス)のコールキューイングなどを導入することで、コンバージョン率のアップを狙え、「カゴ落ち」を防止することが可能になります。

 

最後に

コンバージョン率をアップするには、施策の有効性について継続的に効果検証をしていく必要があります。そして、PDCAサイクルを回すことで、効果のある改善策を見つけ、コンバージョンアップにつなげられます。コンバージョンアップのための施策を実施することにより、実際に利益に繋がると同時に顧客満足度が高まります。

Webサイトに掲載されているコールトラッカーの機能を、あなたの会社の利用シーンにあわせ開発・カスタマイズすることにより、コールトラッキングが洗練された方法で利用できます。コールトラッカーにより、コールデータを管理・レポーティングすることも可能となります。ご相談・試用は無料となっておりますので、お問い合わせお待ちしております。

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