電話コンバージョンはマーケターの意外な盲点 !

売上アップの秘策

電話コンバージョンが肝になる!電話反響の測定ではコンバージョン率を意識することが重要!

インターネットで検索した後のユーザー・アクションの40%以上が電話によるコンバージョンと言われています。電話コンバージョンは、マーケターが気にしなければならない重要な指標です。

Webサイトのコンバージョンを増やすことは、企業が利益を上げるための重要な要素です。電話反響やアクセス数が増えたとしても、コンバージョン率が上がらなければ意味がありません。それでは、どうすれば電話コンバージョンを上げることができるのでしょうか。今回は、電話コンバージョンとは何か、そしてそれがいかに重要かを解説します。

コンバージョンとコンバージョン率とは?

コンバージョン(Conversion)とは、変換、転換、交換といった意味を持つ英単語ですが、インターネット上では、Webサイトにおける最終目標の達成成果を指します。

また、コンバージョン率(Conversion Rate:コンバージョンレート)とはECサイトや企業サイトにアクセスした総閲覧者数に対して、実際に購入して収益に結び付いた割合です。

企業はPDCAサイクルを回して最適化を考えますが、コンバージョン(eコマース)やコンバージョ率の状況を把握し、改善を図ることが重要です。Webサイトのアクセスや電話反響といったお問い合わせがいくら増えても、最終的に利益にならなければ意味がありません。コンバージョンは集客施策の効果を検証する上で、重要な指標になります。

電話コンバージョンの重要性!

固定電話や携帯電話だけでなく、スマホの普及に伴い以前にも増してWebメディアからの電話のコンバージョンが増加しています。これはBtoCサービスに限ったことではなくBtoBサービスにも同じことが言えます。繰り返しになりますが、インターネット検索後のコンバージョンの43%は、電話からの受注なのです。

電話のコンバージョンを正確に捕捉するにはコールトラッキングツールの導入が必要となります。コールトラッキングサービスを導入することで、電話でコンバージョンに至った日時・回数・発信者番号・通話時間・通話回数・ページ遷移などの情報を取得できます。また、それをリスティング・SEO検索・バナー広告などマーケティングごとに把握することができ、いつ行った施策がどう成果に貢献したかなど効果検証を行えます。

さらに、テレビ・新聞・ラジオ・フリーペーパーなどオフライン広告での反響も可視化でき、今まで何となく投下していた広告予算の見直しが正確な数値から簡単に導きだせる様になります。

コールトラッキングツールは電話コンバージョンの計測ができるだけではありません。電話コンバージョンによる問合せをアップさせるような様々な機能を備えています。お問い合わせ時間が多い時間帯に溢れてしまった電話、営業時間外に対応ができなかった電話をカバーし、利益獲得のチャンスを増やしたり、SMS通知やメール通知により手厚い顧客フォローをしたりすることができます。こうして、顧客満足度を上げるオプション機能が充実しているため、契約率アップにつなげることができるのです。

最後に

IT社会におけるマーケティング戦略の一環として、コールトラッキングの導入を真剣に考える企業が増えています。専用の電話番号を付与することで、これまで曖昧になっていたウェブからの電話コンバージョンの状況、雑誌・チラシといった紙媒体の広告の効果などを測ることができるようになりました。 御社でも電話での機会損失を防ぐことで、利益の最大化を図ってみてはいかがでしょう。

CallTracker(コールトラッカー)導入を検討されている、お客様のご相談・お問い合わせは無料ですので、お気軽にご連絡くださいませ。始めなければなにも変わりません。ただ、コールトラッカーを導入することだけで、売り上げが倍増するかもしれません。無料相談にはリスクがありません。お問い合わせをお待ちしています。

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