たったの2ステップで、アドワーズ広告のモバイルサイトの電話番号クリックを コンバージョンとしてトラッキングする方法

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爆速!モバイル向けGoogleアドワーズ広告ページの「電話番号クリック」コンバージョン率取得&データ解析

Googleアドワーズの「コンバージョン トラッキング タグ」を使用すると、
アドワーズ広告をクリックしてモバイルサイトを訪問したユーザーが、電話番号リンクをクリックした数や頻度を調べることができます。
実際の通話時間など、電話の内容に関するデータは計測できませんが、電話番号リンクのクリックに関するコンバージョン率やデータ解析が可能になります。

本記事では、
「時間がかかりがちな登録作業を5分で完了し、タグ埋め込みも一瞬で終わらせる」
モバイル版のウェブサイトからの電話番号リンクのクリックをトラッキングする方法を紹介します。

ステップ1:【5分で完了!】アドワーズ管理画面から「コンバージョントラッキングタグ」を取得する

まず、アドワーズ管理画面にログインします。
次に、画面上部メニュー右端の「運用ツール」をクリックします。ドロップダウンメニューが表示されるので、「コンバージョン トラッキング」をクリックします。

「+コンバージョン」という、赤いボタンをクリックします。

コンバージョン発生源として、「コール数」を選択、クリックします。

「コール数」をクリックすると、
「電話発信コンバージョン」というモーダルウィンドウが表示されます。

今回はモバイルサイト上の電話番号コンバージョン(クリック数)を解析しますので、
「モバイルサイト上の電話番号のクリック数」を選択し、「続行ボタン」をクリックします。

爆速ポイント!登録内容を事前準備する

ここで、「モバイルサイト上の電話番号のクリック数」を計測するための設定を行います。

以下の項目を予め確定しておくことで、登録がぐんとスムーズになります。
いざという時5分で作業完了させるために、ぜひ事前準備を整えておきましょう。

名前…任意のコンバージョン名を入力します。後でレポートに表示されるので、識別しやすい名前をつけるのがおすすめです。(例)「見学会の予約電話」や「PRバナー001問合せ電話」など
値…コンバージョン通話 1 回あたりの価値を入力することができます。以下の3つから選択して、設定する場合は1回あたりの金額を入力します。
電話番号のクリックにはどれも同じ価値がある
電話番号のクリックにはそれぞれ異なる価値がある
値を設定しない
カウント…1 回の広告クリックが複数の通話につながった場合、毎回(すべて)コンバージョンとしてカウントするか、1 回のみカウントするかが選択できます。
「すべて」は購入/販売(カテゴリ)、「1 回」は販売促進(カテゴリ)に最適です。
計測期間…コンバージョンの計測期間(広告がクリックまたは表示された後、どのくらいの期間コンバージョンをトラッキングするか)を登録します。
検索ネットワークやディスプレイ ネットワークでの広告(クリックによるコンバージョン)と、ビュースルー広告(動画広告等のインプレッションによる、非クリックによるコンバージョン)を分けて設定することが可能です。
最短 1 週間、最長 90 日間選択できます。
カテゴリ…「販売促進」「申し込み」「購入/販売」「その他」から任意のカテゴリを選択します。レポートで同じようなコンバージョンのデータを比較できるようになります
[コンバージョン] に含める…コンバージョンに基づく自動入札戦略を使用している場合など、特定のコンバージョン アクションを入札戦略に含めたくないなら、チェックボックスを解除して、設定を無効にします。

【「値」の設定に注意】

「値」の設定時、「電話番号のクリックにはそれぞれ異なる価値がある」を選択すると、
コンバージョン トラッキング タグに 「トランザクション固有の値」 が含まれるよう変更が必要になります。
慣れるまで「どれも同じ価値がある」もしくは「値を設定しない」で様子を見るのがおすすめです。

「保存して次へ」ボタンをクリックすると、モバイルサイト埋め込み用コンバージョンタグが生成されます。

ステップ2:【5分で完了!】コンバージョンタグをモバイルサイトに追加する

ステップ1で生成されたモバイルサイト埋め込み用コンバージョンタグを、
電話番号クリック数を計測したいページのの間にコピー&ペーストします。

直前などがおすすめです。

実際にクリックされるリンクを作成する

画像リンクの場合

画像リンクの場合、以下のようなonclickリンクを設定します。

Call: ユーザーにかけてもらいたい電話番号

ボタンリンクの場合

上記の場合、「ユーザーにかけてもらいたい電話番号 に電話」というボタンが描画されます。

テキストリンクの場合

テキストリンクの場合、以下のようなonclickリンクを設定します。

CALL NOW

上記の場合、「CALL NOW」というテキストリンクが描画されます。