電話効果測定とは 2−1:買いたくなる商品ページ作り、6つの要素

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競合から施策をスワイプ(移動)する

私の知人に、自社ECサイトの売り上げアップに人生をかけている
とてもパワフルな女性がいます。

その彼女が、先日電話で
「ZOZOTOWNの買い物、カートマークがかごの中の数字に変わって物凄く分かりやすかったの。私の会社のECサイトにも取り入れたいと考えているんだけど。どう思う?」

と、意気揚々と私に話してくれました。

この話の顛末はあとがきに続けさせていただくとして、

ECサイトの目標は売上のみに集約され、全ての行為は、純粋に売上を上げるためだけに実施されていると言い切れます。

例えば、
業界一位企業や大きく売り上げを伸ばしている企業、話題を呼んでいる企業のECサイトをじっくり研究してみてください。
自社サイトに取り入れられそうな面白い施策を、いくつも発見できると思います。

そのようにして発見した施策を自社サイトで実際に試し、トライアンドエラーを繰り返せば、それらは絶対に数字になって帰ってきます。

ページの影響力を拡大し、商品の販売力を引き出す

ECサイトの運営は、商品の販売力を最大限に引き出すよう、
ECサイト各ページの影響力を上げる、より緻密な戦略を練ることが重要です。
そのために、以下の6つの要素を丁寧に作り込む必要があると言われています。

1、カテゴリー作成
2、ページ作成
3、集客
4、リピート対策
5、ヒット商品の拡充
6、カテゴリー付加

1.カテゴリーの絞り込み

ECサイトでは、
品ぞろえで勝負することは実質的に無意味ではないでしょうか?

あなたの一押しの商品は何かという「店舗の強み」を決め、
どの商品カテゴリーで勝負するのかを決めます。

例えば、シューズ取扱店であれば
「UGGのブーツなら日本未入荷のモデルも全種類、全サイズ常に取り扱いがある」
というような、独自の強みを作り上げます。

品ぞろえで勝てない場合、
勝てるまでカテゴリーを絞り込むことが重要になってきます。

2.全てがわかる集客商品ページの作成

一押し商品が決まったら、一押し商品のことだけが徹底的に紹介されている商品紹介ページを、1商品ごとに作り込みます。

商品写真、レビュー、製造過程、価格、配送までの流れ、お勧めする理由など、
その商品のことで書いていないことは何一つ無いと言えるところまで情報を記載します。

3.商品に人が集まるように広告を含めて販促する

売上を求める段階になったら、販売促進を行います。
あらゆる販売・流通経路を考えた「オムニチャネル」を意識して行ってください。

また、月商1,000万円など、集客商品だけの目標を設定します。
数十億円規模で売り上げるようなECサイトには、
必ず「ヒットした商品」「看板商品」があります。

4.安定的な収益を生み出しやすいメルマガ発行

集客商品を購入したユーザーに、メルマガを用いたリピート購入を促しましょう。
メールマガジンは古臭い方法だと思われがちですが、最も安定的な収益を生み出す方法の一つです。
21日以内に1度は発行することと、定期的な発行を心がけてください。

5.売れ筋上位商品を増やし、安定的に販売していく

要となる商品の在庫を切らさず売ることによって、検索順位が大きく向上します。

検索順位が上がってきたら品ぞろえを増やし、ヒット商品や、売れ筋ランキング上位10商品を集中的に販売してください。

売れ筋商品の在庫切れなどは顧客満足のみならず、検索順位に大きく影響します。注意してください。

6.カテゴリー付加、オリジナル商品の拡充

月商1,000万円を狙うには、次の売れ筋カテゴリーが必要です。

例えば、UGGブーツカテゴリーで500万円を突破したのであれば、次は「サルトルのブーツ」などで集客を行います。
ユーザーの近いカテゴリーを増やすことで、従来の一押しカテゴリへ新しいキーワードでの流入を狙うことができるようになります。

また、大きなECサイトでは、オリジナル品の開発・販売も流入が容易になります。
売れ筋商品を改良したものが大きな効果を呼びやすいでしょう。

さて、ZOZOTOWNのカートアイディアをスワイプすることにした彼女はというと。

開発チームと作業を進め、来週施策スタートだそうです。

数字の冷え込みやすい時期にスタートで少し気にかかりますが、
実際の数字に関しては、また、次回お伝えしたいと思います。

《 電話効果測定とは 1−2:現在における電話効果測定市場動向

電話効果測定とは 2−2:売れるECサイトはシニアにヒントあり – 電話でのお問い合わせを増やすコツ 》

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