海外マーケティング情報のご紹介:マーケティングとPRの新ルール・直接バイヤーに到達するために(2/2)

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本シリーズは、最新情報から業界秘話まで、海外書籍をピップアップして国外マーケティング情報をお届けします。

今回は、David Meerman Scott氏著書の
「マーケティングとPRの新ルール」から、海外の実践的なネット戦略のご紹介です。

「マーケティングとPRの新ルール第5版」は、大変逸品です。
前回記載の目次をご覧いただければ一目瞭然ですが、
読者を助けるように、版を更新する際、最新のケーススタディが網羅されます。ウェブマーケティングとPRの専門家も、本書の第5版から事例を検索すると話が出るほどです。

誰もが「ウェブマーケティング」と「PR」を理解することができる

戦略的な洞察力、戦術的な実行と、見事なストーリーテリングの微妙なバランスは、誇大広告もなく、「誰もが理解できること」をシンプルに保っています。

また、版によって更新されるケーススタディから、ウェブマーケティングのトレンド経過が見て取れます。電子版とは対照的に、ハードブックの所有を強くお勧めする1冊です。

ウェブマーケティング時代のために最も有用な本の一つ

第12章は、本書の最高のチャプターの1つです。スコットは、以下のように綴ります。
「あなたのバイヤー(とあなたの会社をカバーするメディア)は、お使いの製品がどのような特定の問題を解決するかを知りたいと思っています。また、彼らはそれが動作することを、平易な言葉であなたから証明してほしがっています。あなたのマーケティングとPRは、バイヤーの問題に焦点を当てることを必要とし、(このような販売促進を生成するための)バイヤーとの関係の始まりにすることが、バイヤーアクションを駆動させるための条件と言えます。」
また、本チャプターは、世界クラスのビジネス用語と革新的なジョークで進みますので、読み物としても大変素晴らしいです。

本編抜粋

今回は第11章の一部をご紹介します。

・・・事実、同社のブログは、実際にホームページとして稼働しています。
これはセックス(顧客とのエンゲージ)のために、コンテンツを表面化し、企業の専門知識を披露する素晴らしい方法です。 「私たちの最高の資産は、私たちのブログです」と、アレキサンダー氏は述べています。 「私たちはなぜ、ホームページ上にコンテンツを入れていない、と思いましたか?その方が、(顧客にも我々にも)本当に役立つからです。 」
世界中の非常に多くの組織が、パンフレットの表紙のようなホームページを扱っています。「乳製品を更新しました」そのようなことをサッと更新できるブログを持つことは、大変優れたリアルタイム・マーケティングです。

私は、特に販売ベンチマーク指数のホームページで気に入っていることが一つあります。それは、ブログの記事がバイヤーペルソナと、市場の問題の両方によってインデックス付けされている方法です。本当に素晴らしいですよ!
これは、潜在的な顧客が彼らのために作成された記事を、正確に見つけることができることを意味します。

また、販売ベンチマーク指数のチームは、新しく昇格したVPSを標的とする最近の電子書籍などの長い形式のコンテンツを作成します。