海外マーケティング情報のご紹介:検索上位獲得!2016年の新SEO最適化戦略(2/2)

本シリーズは、最新情報から業界秘話まで、海外書籍をピップアップして国外マーケティング情報をお届けします。

今回は、Robert Ford氏著書の
「新SEOの最適化戦略2016」から、国内の視点とは少し違ったSEOヒントのご紹介です。

本セクションでは、

本書の第2章の一部を日本語訳して掲載します。

ヒント#1関連性と単焦点

ウェブ検索が行われる時、単一のキーワードや目標がひとつであることは、あなたの成功を意味しています。
例えば、あなたが出会い系サイトを作成したり、作成を依頼するとしたら、ダートバイクレースやKindleの出版に関する情報は入れたいでしょうか?

例えばそれらのトピックが、あなたの他のサイトのメイントピックに関連していたとしても、あなたは、これから作る出会い系サイトとそれらの情報は混同しないと思います。

別の例も見てみましょう。

あなたが異性を食事に誘う方法についての本を書きたいとして、そのために、あなたはそのトピックに関連するであろう、あなたのサイト上のコンテンツを記述すると思います。あなたは、人々が検索エンジンに入力しているキーワードを検索し、自然な方法であなたのサイトに入力するでしょう。

そして、ユーザーがあなたのサイトを見つけて、それを読み始めたとき、あなたの情報が役に立てば、ユーザーはあなたのサイトに長く滞在し、その結果より多くのオーガニック検索のトラフィックを取得することができます。
あなたがすることが、あなたのウェブサイトやキーワードをより高くランク付けするために開始するための部位である検索エンジンを示し始めます。

何をすべきかに関係なく、「単焦点を持っている」「単焦点にフォーカスする」を徹底すると、オーガニック検索の結果は上位に移動します。

ヒント#2 – あなたのキーワードフレーズを変えましょう

検索エンジンが出始めたとき、1つのキーワードまたはキーワードのセットのためのランク付け作業は不可欠でした。
もしもあなたが「土のバイク」というキーワードでホームページをランク付けしたいとしたら、あなたは、すべてのあなたのサイト上でそのキーワードが含まれていなければならないでしょう。

人々は、関連したサイトを取得していない文句を言うようになったとしても、検索エンジンは、スパムやキーワードスタッフィングとしてこれらのキーワードの全てを見るために開始し、それを行うため人々を罰するために始めました。だから何彼らがしたことは、それがより適切かつ自然でなければならなかったと言いました。

今、私達がおすすめしているのは、検索エンジンがあなたのページまたは作品を解釈しやすい方法として、あなたの「キーワードフレーズを変える」ことです。
新しい技術と関連している単語を参照するか、メインのキーワードに似た意味を持ったキーワードを選びます。そして、メインのキーワードだけでなく、前述のような、他のバージョンのキーワード群のランク付けを開始します。

検索エンジンは、あなたのやりたいことを知るために、シソーラスを取得し、あなたがウェブサイト上に入力している主なキーワードをサーチしています。
ページに溢れる主なキーワードから同じことを意味し、あなたのウェブサイトやコンテンツからそれらを取り入れてキーワードを見つけます。