新聞は本当に宣伝になるのか!?~新聞広告の費用対効果~

新聞広告費用対効果

新聞広告の費用対効果が気になっていますか?
新聞広告を打つ前に、新聞が本当に宣伝になるか、どういう層に効く媒体なのか、広告媒体として価値があるのかしっかり確認していきましょう。

新聞は高齢者向け?ポテンシャルはある?

新聞は、高齢者向けのメディアになりつつあります。10年前なら、まだまだ紙の新聞を読んでいた人は多いでしょう。しかし昨今では電子版にニーズが移りつつあります。たとえば、読者の投書欄が非常に顕著で、70歳の無職の方が新聞に若い人を慮る投書を行い、それがネットに転載されて、大きな注目を集めることがあります。

高齢者の投稿は賛否両論で、自分の時代のことを絶対視して今の若者にダメ出しするご高齢の方から、時代の変化にしなやかにあわせていく魅力的な高齢者の方まで、いろいろな方がいるもので、コラムは非常に読ませるものがあります。

ただし、このように60~70代がコラムに登場することが多くなっているということは、新聞はもはや高齢者向けのメディアになりつつある証左とも言えます。

では、新聞に広告を出して効果がないかといえば、そうではありません。高齢になって新聞をとってじっくり読んでいるような人たちは、家族を持っているケースが多くなっていますので、子供や孫に対して、家庭内で働きかけがある可能性は十分です。

つまり、新聞に広告を打つことは、若い世代への間接的な働きかけになると考えられ、ポテンシャルは十分です。直接的な訴求効果はやや小さくなりつつはありますが、間接的にアプローチできる可能性を秘めているのです。

新聞広告の費用対効果は?

新聞広告の値段は、場所によって異なります。記事の末尾に小さく掲載されるだけなら値段も安価に実施可能ですが、そのかわり効果もイマイチです。よくあるのが、記事の下1/3をすべて広告で埋め、本などが徹底的にセールスされているものです。

権威ある新聞がお勧めしているかのように見えますから、信頼性や訴求力が高く、購入へと至ってしまうといわれています。新聞は基本的におかたい文章しか載っていませんから、その休憩といいますか箸休めについつい広告を見てしまうものです。さらに、上から下に視線が流れますので、自然と新聞下部の広告が目に入ります。

費用対効果は業種・業態や掲載位置、大きさ等によってもばらつきがありますが、権威づけや信頼性を出すのには非常に効果があるといわれています。さらに新聞の一面をジャックして、意味深な広告を打つと、何千万円もかかる代わりに、大きなインパクトを社会に与えることができます。

新聞の一面広告は非常に高いです。そのかわり、必ずといっていいほど、SNSで話題となります。直接的な訴求を避けて、社会に還元していくような内容であればあるほど、皆が話題にしてくれて、SNSでバズるという現象が起きるケースがあるのです。

SNSでバズったら、あとはテレビなども取り上げてくれえる可能性がでてきます。少なくともネットニュースには掲載されて拡散され、大きな話題となってくれるため宣伝効果はバツグンです。

そのためには、念入りに打ち合わせして、誰かを傷つける表現ではないか、慎重に検討する必要があるでしょう。新しい時代を宣言するかのように、攻めたコピーも話題となりがちです。とにかく世間の人たちをあっと言わせるような、そんな広告が展開できます。

ネットでバズれば、あとは勝手に拡散していきます。それが難しいのですが、仕掛けをつくることはできるので、新聞が若い人に遠いということはないのです。家族がとっている新聞を読んでいる若者も多いですから、そうした人にアプローチできます。

新聞広告の効果を測定しようと思ったら

いくら費用対効果と言っても、それを検証するには正確な効果測定が必要になります。とくに新聞広告は大きな紙面になればなるほど、費用が跳ね上がりますから、反響がどの程度あったか知らないことには広告のパフォーマンスがはかれません。

そこでコールトラッカーがおすすめです。コールトラッカーは広告からの電話反響を測定するサービスです。テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、フリーペーパーといったオフライン広告だけでなく、自社のホームページやサテライトサイト、外部のホワイトペーパーやニュースリリース記事といったオンライン媒体からの反響も一気通貫で効果測定することができます。

また仮に電話がかかってきても、営業時間外などで受信できなければ、大きな機会損失となります。直接的には1名のお客様をのがしただけであっても、その背後にいる大勢の関係者への口コミを失ってしまうのです。

コールトラッカーがあれば、時間外のチャンスも逃しません。あとからコールバックしてもいいですし、どの広告からの反響がいちばん大きいか測定できるので、そこに資本を集中させて、より大きなパフォーマンスを得てもいいでしょう。

新聞はパワフルな宣伝媒体です。そのパフォーマンスを測定し、より効率よく集中投下しましょう。

続いて 具体的な効果測定方法について 確認する

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