FAX広告って効果あるの!? 実際の効果を測定する方法をご紹介!

FAX効果測定

家庭のFAXや固定電話の保有率はスマートフォンや携帯電話の普及により減少傾向にあります。一時期は多くの企業が活用していたFAX広告は陰りを見せ、代わりにオンライン広告が主流になっています。しかし、そういった中でもFAXを使ったプロモーションを行っている企業は一定数存在します。なぜFAX機器の普及率が下がる中、FAX広告を根強く利用している企業がいるのでしょうか? FAXは効果のある広告手法なのでしょうか?ここでは企業がFAXを活用している理由とその効果測定方法をご紹介します。

FAX広告などオフライン施策が必要な理由

インターネットは生活の一部となり、ビジネスでも重要な役割を担っています。特に販促・集客においては企業の多くが新聞・テレビ・雑誌といったオフライン施策から、リスティング広告、動画広告、バナー広告といったオンライン施策へと移行しています。

しかし、今FAXや郵送DMを使ったプロモーションが再度見直されています。周りの企業がオンライン施策に集中する中でFAXやDMは珍しいアプローチ方法になっており、顧客の開封率が高まっているのです。

また、オフライン施策はパソコンやスマートフォンといった分野に苦手意識がある高齢層に対し、有効なアプローチ方法となっており、オンライン施策では獲得できなかった層を獲得し、見込み客を増やすことができるというのです。

FAXの効果測定は難しい!?

では、実際に効果が出ているかどうかは、どのように測定するのでしょうか?効果は商材・ターゲット・エリア・業種業態・曜日・時間帯など様々な要因に左右されますし、流入経路は直接の来店、電話、FAXの返送、さらに一度インターネット検索することによるWebサイト経由など多岐に渡ります。

FAX広告を正しく評価するにはFAXや郵送DMを発送してから契約・販売に繋がった、損益分岐を確実に可視化する必要性がありますが、それを捕捉するのが大変難しいのです。FAX広告を正しく評価するには来店・電話・FAX・Webなど複合的に計測し評価する必要があります。

ここにオフライン施策の評価の難しさがあります。

B To Cには適さないのか

FAXを使用した広告の配布は「B to B」に適しているとよく言われています。逆に「B to C」では迷惑がられる広告と言われています。

実際に「B to C」でFAXを送られてくる情報が、全く生活では必要のない製品の紹介などであれば、安価ではないFAX用紙を無駄に使わされるだけで、価値のない広告を一方的に送られトラブルに繋がる事もあるため、行わない方がいいといった事になる場合もあります。

過去に一般家庭にFAXを送り付け、クレームに繋がった企業もあるでしょうが、高齢層をターゲットとしている、冠婚葬祭や医療系など高齢者が主な顧客となる場合は、不要な販促方法とは言い切れません。TVCMや新聞広告などの様な高価な広告費を必要とするリスクの高い宣伝方法を行うよりも、確実にコストを安く済ませられる広告配信方法であることには間違いありません。

また、地域の平均年齢や高齢者の人口率が高いエリアに絞り、特定したDMを送る場合に広告の役割を十分に発揮する可能性があります。B to Bがメインの使い方で考えられるFAXも取り扱う商材によっては、B to Cで効果を得られることもあることは忘れてはいけません。

ポスティングチラシよりも効果がある

郵便受けに入れられるポスティングチラシは、FAXDMと同様にユーザーの手元に直接届けることが出来る広告の一つです。

目にしてもらえる可能性も高い媒体であることは間違いありません。しかし、チラシやダイレクトメールは、他の不要な広告媒体と、まとめて捨てられてしまうケースが多い広告です。FAXも同様なデメリットを持っていますが、同日・同時間にFAXを使った広告配信を行う企業も少ない分、ポスティングチラシよりも目にされる可能性が高まるのがポスティングよりFAXであるとも言えるでしょう。また、コストを押さえ、情報を伝えられる広告作りができれば、収益を高める可能性も低くはありません。

特に企業へ向けたFAXはその場で比較してもらえる、単価やサービスも一目でわかる内容で伝えられれば理解度も高まり、効力を強める媒体でもあります。

オンライン施策では取り込むことが出来なかった、高齢者をターゲットにする企業にとっては紙媒体やFAXなどでレスポンス率アップに繋がる施策となる、オフラインを使用した方が効果的な場合もあります。

そのため、トラッキングで計測した数値やアンケートなどの情報を確認することができるのであれば、ネットの環境を整え集客率を拡大させるよりも、FAX DMなどのオフライン施策を考慮し、情報を必要とするユーザーが多く住む地域を確認し、確実に注目してもらえる施策行うことも大切な販促資料の使い方となります。

最後に

スマホが普及し、インターネットを使える方が増えたからと言って、全てがオンライン施策では競合他社を出し抜くことはできません。商品・サービスを活用する年齢層のターゲットの見極めにより、アナログ集客のイメージに合ったターゲットを絞る事が重要です。

現代社会における広告を最大限の力を発揮させるには、何が効果的で何が効果的じゃないか施策の選別が大変重要になってきます。広告の予算配分を最適化するにはあらゆる施策を一気通貫で正しく評価できるものが必要です。その答えがコールトラッキングサービスかもしれません。オンライン・オフライン問わず全ての媒体に電話番号は掲載できますし、横断的に共通の指標として施策の評価が可能です。チラシごと、CMごと、販促資料ごとに番号を用意でき、それをさらに日時や時間帯で分けて計測することが可能なコールトラッキングツール。この機会にぜひ検討してみては。

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