広告運用のプロはすでにやっている「広告の自動入札AIに電話コンバージョン情報を学習させる」

自動入札AI

◆AIがパフォーマンスを発揮するための通話ログにはどんな情報が必要か

電話による通話は、オフラインでのやり取りなので、メールなどのように履歴としてデータ化されてにくい通信手段です。

コールトラッキングツールや通話アプリならば、会話の履歴などをデジタルデータとして取り扱うことができますがそれだけでは十分ではありません。

通話ログと紐づける必要のある情報は「クリックID」です。

GCLID

Google広告やYahoo広告に取り込む際に必要なGCLIDやYCLIDとの結合には、コムスクエア社が特許をもつ、動的に電話番号を払い出す仕組みが必要になります。

クリックIDを含めたリクエストに対して電話番号を順繰りに付与していく「動的発番」こそがこれらの運用を可能にする答えです。

◆最後に

Googleが蓄積したWEB上での行動はGoogleアナリティクスなどの解析ツールで見られるようになっています。

Googleアナリティクスで扱われているデータは基本的にファーストパーティcookieですので大きく機能が交代することはないと見られていますが、ユーザーのトラッキングを行わないとしている以上、ユーザーエクスプローラーなどの表現に変化がもたらされる可能性はあります。

2020年から公言しているサードパーティcookieの廃止はGoogleの既定路線で、ベンダーやアフィリエイト事業者の多くもその対策をおこなってきたはずです。

プラットフォーマーであるGoogleがユーザートラッキングは行わないと公言しているため、インターネット広告の運用の主役は今後AIの活躍によって精度を高めていくでしょう。

電話によるオフラインコンバージョンを、機械学習の材料にする試みはすでに広告運用のプロたちの手で行われています。

新たに、生まれ変わろうとしている「インターネット広告運用の常識」を理解しビジネスの拡大に活かしましょう。

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ビジネスシーンにおける電話の役割は実に多種多様。 電話にまつわる”あれこれ”をお届けしていきます。