発想の転換 !緊急性の高い予約を見落とさないお店の守護神

GOTOEAT

◆問合せを受けた後の作業も実は大変

飲食店だけでなく多くの店舗では、問合せを受けた後のスタッフの動きとして予約の処理をしなくてはなりません。

デジタルの予約台帳を利用されている飲食店では一部のグルメサイトからのWeb予約を自動的にカレンダーに取り込んでくれる機能に助けられていると思います。

しかし、自動インポート機能を使っていないお店や、紙の予約台帳を使っているお店では、まずグルメサイトの管理画面にログインしたり、当日の空席状況を確認したり、入力したりとメインの業務の手を止めて行うべき作業が差し込まれます。

問合せのチャネルが増えれば増えるほどお店の売上に繋がる問い合わせは増えますが、オペレーションとのバランスを見なくては結果的にサービスの質を低下させることになります。

◆通知手段が集約されたらお店の負荷はどうなるか?

現実問題として問合せの一時通報が電話とメールだけに集約されたならどうでしょうか?

メールボックスだけを見ておけば見落としがなく、あとは電話の対応だけで良い状態。

それならば、ブラウザのタブをいくつも開き、複数の管理画面を横断する手間から解放されます。

重要度に応じて、一時対応だけ済ませるという選択ができるので接客と両立させられます。

飲食店の予約処理の負担を軽くするために、当日の予約を電話通知する機能を提供しているグルメサイトもあります。

予約の発生から予約の成立までの流れとしてはこのようになっています。

(1)予約のリクエストが発生、緊急性の高いWeb予約のみを電話で知らせてくれます。
(2)お店に知らせた内容に対して、お店の意図した処理を代行してくれる。
(3)グルメサイトの管理画面を確認せずに予約の成立が完了する。

電話でおしらせ



気を散らす要素を減らし確認箇所を少なくすることで、集中すべき業務にエネルギーを傾けられます。

対応漏れのリスクの高い通知のみを合成音声と電話で知らせる仕組みは、飲食店以外でも必要とされています。

あなたの重要なビジネスを逃さないためにも、システムによる見張り役を検討してみてはいかがでしょうか。

Loading

この記事を書いた人
ビジネスシーンにおける電話の役割は実に多種多様。 電話にまつわる”あれこれ”をお届けしていきます。