電話の効果測定が広告予算の最適化を加速する

広告費サイテキカー

あなたは電話で問い合わせをする際、携帯電話と固定電話のどちらを利用していますか?

近年はスマートフォンの普及にともない、携帯電話からの問い合わせが大きく増加しています。

実際に、コールトラッカーをご利用いただいている事業者様の統計では、携帯電話が約7割、固定電話が約3割という結果が出ています。

(※業種によって多少の差はあります)

このような背景から、BtoB・BtoCを問わず、電話経由のコンバージョン対策は企業が取り組むべき重要なテーマになっています。

さらに、複数の広告媒体を利用している場合、効果測定が不十分だと

「高い費用対効果が得られる媒体で、適切に広告配信できているのか」

その検証が不十分なまま、“感覚頼り”の運用になってしまいます。

効果の低い広告を抑え、正確な効果測定を行うことが、広告運用を最適化するために欠かせません。

効果測定で答え合わせ

WEBマーケティングの強みとは?

出稿中の広告がどれほど効果を上げ、どの程度の契約や収益に結びついたかを数値化して分析できることが、Webマーケティングの大きな強みです。

広告の効果を数値で把握できれば、どの媒体やサイトにどのような広告を掲載すべきかの判断指標になります。

さらに、コンバージョン率を客観的に評価することで、指標に基づいた分析が可能となり、最適なコストで期待値を測ることができます。

結果として、より効果の高い広告を選び、適切に設置することで、会社の収益向上につながります。

◆ウェブでの効果測定は簡単便利! でも弱点はないの?

広告の効果を計測するためのツールを提供しているWebサービスは、いくつも存在します。中でも最も認知され、広く利用されているのがGoogle アナリティクスです。

ほとんどのWebサイトに簡単に導入でき、Webサイトや書籍などで使い方が数多く紹介されているため、さまざまな形で詳細なデータを取得できます。

そのため、Google アナリティクスはWebの効果測定において大きな役割を果たしていますが、実はデメリットも存在することをご存知でしょうか?

続きを読む<オフライン広告からの問い合わせはGoogle アナリティクスでは拾えない>

◆効果測定で機会損失を減らしコンバージョンを上げる!

電話計測(コールトラッキング)を導入することで、不在着信や通話中などの機会損失も含め、電話の効果を数値化してしっかり把握できるようになります。

さらに、機会損失が発生する時間帯を把握することで、電話問い合わせの多い時間に合わせて人員を配置するなど、問い合わせのアクションを想定した対応が可能になります。

例えば、通話が多い時間帯にはオペレーションの人数を増やし、営業時間外には対応アナウンスやメール通知を活用することで、機会損失の予防も期待できます。

また、通話時間や電話番号のログを把握することで、これまで取りこぼしていたコンバージョン率を底上げできるだけでなく、お客様の満足度向上や企業イメージの向上にもつながります。

連携で広がる世界

また、コールトラッカーはCRMやWeb解析ツール、広告出稿システムなどとAPI連携が可能なため、業務効率化や広告効果の一元管理を実現できます。

コールトラッカーを利用するだけで、これらのメリットを一度に手に入れることができます

やみくもな広告費の投下から脱却し、効果的な出稿へ

CPAの比較

スマートフォンの普及により、Webからワンタッチで電話をかける人が増えています。

場合によっては、その電話がそのまま契約につながることもあります。

もちろん、オフライン媒体からの電話も依然として多くあります。

だからこそ、電話の効果測定をしっかり行うことで、広告媒体を効率的に活用でき、よりきめ細やかな対応が可能になります。

ただやみくもに広告費を投資するのではなく、効果的に広告を配分することで、これまで以上の収益につなげることができます。

オンラインの調査だけでなく、オフラインの電話による効果測定も見直し、新しい取り組みの事例として実践してみてはいかがでしょう。

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ビジネスシーンにおける電話の役割は実に多種多様。 電話にまつわる”あれこれ”をお届けしていきます。