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コールトラッキングとは、いつ・誰が・どこに・何秒・何回電話したか、など流入経路ごとに効果やアクションを可視化する電話の効果測定を指します。
コールトラッキングツールを使えば、実架電数と管理画面数値に乖離がない正確な電話コンバージョンを計測することが可能です。
コールトラッキングには以下の特長があります。
広告ごとに異なる電話番号を設定することで、費用対効果の高い広告を特定することや、広告媒体ごとの特徴を明確化することができます。
更に顧客情報を細かく知りたい場合は、ユーザー単位での計測をすれば、「検索キーワードの特定」も可能です。
間違い電話や誤タップを除いた、実際にかかってきた電話のみを計測することや、購入に繋がった電話のみを電話コンバージョンとしてカウントすることも可能です。
広告と自動連携することで、電話問い合わせユーザーWeb成果が紐づかない問題を解決します。
通常、PCで検索して画面に表示された電話番号を スマートフォンからかけると完全にデバイスが別れるため、広告管理画面側では電話CVの情報がなく、問い合わせ数とWeb状の数値が一致しない問題が発生します。
広告との自動連携ができるコールトラッキングツールを利用すれば、
PCで検索し、そのユーザー毎に表示される 動的な番号に携帯から電話をかけると、番号とgclidやyclidが紐づけられ、 電話コンバージョンを広告媒体に取り込むことが可能です。
コールトラッキングツールが取得した電話コンバージョンを、広告プラットフォームのIDと 紐づけて取り込むことで、広告管理画面での統一管理が可能になり、インポートやアップロードなどの操作は自動化することによって省略化されます。
電話からの問い合わせからでもオンラインCV同等の情報が取得できるんだね!コールトラッキングってすごいね!
すごいよね!まとめで最適なコールトラッキングツールの選び方も紹介するよ!
本記事では、リスティング広告経由の電話コンバージョンにおける課題点、正確に計測する方法についてご紹介しました。
電話コンバージョンを正確に計測することで、
✅流入経路別に入電履歴を取得
✅間違い電話を除いた、実際にかかってきた電話のみを計測
→広告の費用対効果の改善や、より効果的なマーケティング戦略立案に役立てることができます。
そして、先ほどご紹介したように、より正確な電話効果測定をするならコールトラッキングツールの導入が最適です。
コールトラッキングツールを選ぶ際のポイントを5つご紹介します。
◇コールトラッキングツールを選ぶ基準
①広告連携を含む、基本的な機能が備わっているか
②価格は適切か
➂サポート体制が充実しているか
④実績が豊富か
⑤違法対応しているか
特に、広告との自動連携ができるコールトラッキングツールでなければ、Web上の電話CVが Google広告/Yahoo!広告の管理画面と紐づかないという問題が起こってしまうので、導入をご検討の際には、確認することをオススメいたします。
コールトラッキングツールを選ぶ基準について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
本記事でご紹介した内容を、詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードください。
リスティング広告経由の電話コンバージョンを正確に把握し、オンライン施策やマーケティング戦略の最適化を実現しましょう!
コールトラッカーは株式会社コムスクエアが提供するコールトラッキングサービスです。
コールトラッカーでは、上記で述べた、広告自動連携を含む基本機能が全て備わっており、サポート体制も24時間365日対応しています。
また、Google広告やYahoo!広告など外部サービスとの連携により、Web・電話のハイブリット広告運用の最適化を実現します。
コールトラッカーを利用することで、取得したログのインポートやアップデートの自動化を実現!
また、外部の広告サービスとの自動連携が可能なことで、
「煩雑な連携作業の省略による工数削減」「業務の属人化を解消」「広告運用パフォーマンスの変動を最小限に抑える」ことができ、リスティング広告運用における面倒な作業の短縮になります。
コールトラッカーや広告の自動連携について更に詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードください。
コールトラッキングツールの必要性、広告の自動連携によるメリットについて理解できた!効果的な広告運用を目指すぞ!でんとら君ありがとう!
少しでも役に立てて嬉しいよ!コールトラッキングツールのことなら何でも聞いてね!