看板の効果測定をするには、いろいろな方法があります。
お店や企業の種類、求める顧客像により、それぞれ相性のいい効果測定や活用方法があります。
それでは、看板の効果測定方法について具体的に見ていきましょう。
①看板にクーポン情報など優待情報を載せて効果測定!
「『看板を見た』で100円引き」などと看板にだけ掲載される特別サービスを用意するのは、昔から使われている方法です。
これは、単純に看板をしっかり見てもらえているか、看板を見て来店する人がどれくらいいるのかという効果を測定するのに非常に有効な方法です。
割引以外にも、おまけをつけるとか、特別なメニューを用意するとか、限定商品を掲載するなんて方法でも、ある程度は看板の効果測定として使えます。
しかし、割引券の言い忘れ、出し忘れが発生し、効果測定としてはやや正確性に欠けるのが難点です。
②看板にネットへのアクセス情報を掲載して効果測定!
看板にメールアドレスやQRコードなどを掲載してアクセスを解析することで効果測定として使えます。
看板自体がどの程度見られているかを数えるのは難しいのですが、ネット上のページにどれくらいアクセスしてくれたかを調べるのは簡単にできます。
ネットの特性を利用して、看板の効果測定ができますし、ネットで看板には掲載しきれなかったより詳しい情報を掲載することでさらなる広告効果を期待できます。
ただ、ホームページのURLをそのまま掲載しても、それを打ち込むのは面倒なため入力してくれるお客様はそれほど多くありません。
そのため、QRコードや、特定の検索キーワードなどを用意したりするなどの工夫も必要です。
③看板と一緒に割引券などを設置して効果測定!
看板と一緒に割引券やクーポンのついたチラシを置いておくと、そのサービスを利用した人の数により看板の効果測定ができます。
看板にリーフレットラックをつけている店も多いでしょうから、見たことがあると思います。
たとえば、スタンド看板にチラシやリーフレット、ショップカードなどを置けば、一日でどれくらいそれが減っているのか、またどれくらい利用されたかを知ることで、ある程度看板の効果を測定できます。
④看板に電話番号を掲載して効果測定!
看板に電話番号を掲載すれば、その電話番号にかかってきた問い合わせや注文により、看板の効果測定が可能です。
普段使っているお店や会社の電話番号以外に、看板用に別の電話番号を用意すれば看板のダイレクトな反応を知ることができます。
特に、複数の看板を設置している場合は、それぞれで電話番号を分けることで、それぞれの看板の効果測定を把握でき、今後の看板設置の施策の参考になるでしょう。
最近では、グルメサイトや物件検索サイトなどでも使われていることから、コールトラッキングサービス自体もだいぶ身近になっています。
安価で手軽に、新しい電話番号を契約でき、正確に測定ができます。
このように看板の効果測定を行うことで、看板がどの程度見られていて、どれくらい来客に影響しているかなどを知ることができます。
そして、それを活用して、看板をどう変えていくか、どんな看板が効果的か、どこに設置するのがいいのか、改善のヒントを得ることができます。
そして、ある程度看板の効果測定ができるようになれば、必要なときだけ看板を設置することで広告費用などを最小限に抑えた上で、広告効果を最大限に活かすことが可能になるでしょう。
看板の効果測定ではコールトラッカーが有効です。
コールトラッカーを活用すれば、安価に大量の番号を管理できますし、管理画面からどの看板から何件電話が発生したかが一目瞭然です。
また、営業時間外や話し中の電話まで、しっかりと逃がさない様にするのにもコールトラッカーは活躍します。
せっかく看板を設置したならば、その効果を最大限に生かすためにも、コールトラッカーを導入することをおすすめします。
今なら、無料トライアルも実施中なので、ぜひお気軽にお試しください。
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