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Google アナリティクスは、Google が提供するアクセス解析ツールで、無料で使用でき、さまざまなユーザー行動を分析できます。
現在は GA4(Google Analytics 4) が主流となっており、従来のページ単位の分析だけでなく、イベントベースでユーザー行動を詳細に把握できます。
利用には、計測タグ(gtag.js または Google タグマネージャー)の設置が必要で、第三者サイトの分析はできません。
自社サイトのタグを正しく設定することで、正確なユーザー行動データを取得できます。
イベントトラッキングは、ページ遷移以外のユーザー行動を計測する仕組みです。
たとえば次のようなアクションがイベントとして扱われます。

イベントトラッキングを活用することで、ページ内でユーザーがどのように行動しているかが明確になります。
イベントデータを分析すると、ページの課題や改善につながるヒントが見えてきます。
このように、どこに改善ポイントがあるかを特定でき、より精度の高いサイト改善が可能になります。
Google アナリティクスがイベントを取得するには、適切なタグ設定が必要です。
特に クリック・タップ・外部遷移などのイベントは、GA4の自動計測だけでは取得できない場合があります。
GA4でイベントを取得する方法は次の通りです。
これらを設定することで、サイト内の細かいユーザー行動を正確に把握できます。

クリック計測を活用すると、次のような分析が可能になります。
このように、GA4のイベントトラッキングは幅広い用途に活用できます。
電話コンバージョンをGA4のイベント(例:tel:リンククリック)で計測する場合、
正確な電話成果とは一致しない点に注意が必要です。
理由は以下の通りです:
GA4が計測するのは「タップ数」であり、実際の発信数(コール数)とは大きな乖離が生じることがあります。
電話コンバージョンを正確に測定するなら、コールトラッキングサービスの利用がおすすめです。
コールトラッカーなら、
タップ数とコール数の乖離に悩む必要がなくなり、マーケティングデータとしての精度が大幅に向上します。
GA4で日頃からデータ分析している担当者にとって、正しいコールデータを取り込めるメリットは非常に大きいでしょう。
コールトラッキングを検討する際は、
「GA4との連携が可能かどうか」 を選定ポイントにするのもおすすめです。
イベントトラッキングと併用することで、デジタルマーケティングの成果最大化を力強く後押しします。
◆正確な電話コンバージョン計測なら「コールトラッカー」
GA4では電話番号のタップ数は把握できますが、実際の発信数とは大きく乖離することがあります。
コールトラッカーなら、実際に架電があった正確なコールデータを自動で計測し、GA4へ連携してコンバージョンとして反映することも可能です。
電話成果を正しく分析したい方に最適のツールです。

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