「電話の煩わしさ」をコールトラッキングツール販売責任者が語った

電話のわずらわしさ

◆販売責任者が語る「電話の長所」

一見、悪い内容でも違う視点から見ると良い部分になるのです。

集中している時に電話が鳴るのが本当に嫌だ
 →素早く即時対応してもらえる

電話の一番のメリットはリアルタイム性です。

緊急時や重要な連絡をその場ですぐに相手に伝えることができます。

メールやチャットですと、気づかれなかったり後回しになってしまうこともありますが電話だとその場で対応をしてもらえます。

リアルタイムでのコミュニケーションにおいて電話に勝る方法は今のところありません。

電話にでるまで要件がわからないのが本当に嫌だ
 →1対1のコミュニケーションにより確実に伝えられ

相手に伝えたいことが複雑でわかりにくく文章にすることが難しい内容でも電話により会話することでしっかりと伝えることができます。

1対1ですので相手の理解度に合わせて伝え方を変えることができますし、聞いた側がわからない部分を質問することができます。

文章だと読み手によって捉え方が変わってしまうようなギャップも電話では発生しにくくなります。

相手の表情が読めないのが本当に嫌だ
 →相手に信頼してもらえる

ビジネスにおいて、相手に信頼していただく事は大変重要な要素だと思います。

同じ内容でもメールで伝えることと、電話で伝えることでは相手に残る印象が大きく変わります。

なんでもかんでも電話で要件を伝えることはたしかに相手にとって面倒な事です。

しかしながら、重要な局面でしっかり丁寧に電話で説明をすることで相手に安心感を与え信頼につなげることができます。

要は使い方次第で、電話も立派な武器になりえるのです。

電話の弱点

いかがでしたでしょうか。

一見悪い部分も、とらえ方次第では良い部分と感じていただく事ができたのではないでしょうか?

「インターネットが発達した現代においては電話は必要ない!」
と割り切っている方も多いと思いますが、必要ないと思う方こそ電話の良い部分を再考しビジネスに活かしていただけると思いもよらないメリットが発見できるかもしれません。

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Writer
ビジネスシーンにおける電話の役割は実に多種多様。 電話にまつわる”あれこれ”をお届けしていきます。