コールトラッキングシステムを利用することで、企業が抱えるさまざまな課題を解決することが可能となります。
<メリット1>
コールトラッキングを利用すれば、お客さまの電話からの反響をすべて測定し、広告効果を可視化することができる。
コールトラッキングで見込み客の取りこぼしを防ぐだけでなく顧客満足度も高められます。裏を返せば、問い合わせをしたのに誰も出ない。折り返しもない。といったお客様窓口に対してマイナスイメージを植え付けてしまうのは企業としては手痛い損失といえます。
営業時間外や話し中で、対応することが出来ず、あきらめてしまったお客様を減らすことも可能です。
また、営業やオペレーターへの負担を軽減するとともに、タイミングの合わなかったお客さまへの再アプローチを可能にします。
<メリット2>
Webコンバージョンデータにコールトラッカーの電話による評価を加えることで、より精度の高いリスティング広告(SEM)が可能になる。
これは多くの企業が陥っている落とし穴ですが、電話での問い合わせが多く発生するキーワードがWebでのコンバージョンが無いからという理由で除外されているケースが多く見受けられます。
特に文章では伝わりにくいデリケートなキーワードや難しいキーワードの場合にはWebフォームから問合せするより、電話での問合せが増える傾向にあるのです。
リスティング広告も電話コンバージョンを含めた評価をしないと大変なロスが発生してしまうということに気を付けなければいけません。
<メリット3>
Webコールトラッキングにより、取得可能な要望や情報を把握し、経営判断に活かすこともできます。
また、通話録音機能や通話内容のテキスト化など対応品質改善につながる機能群も豊富に備わっているのでうまく付き合うことで心強い味方になってくれるはずです。