進歩が目まぐるしい世の中ですので、順応できずに馴染めない人たちもいるでしょう。
スマートフォンになじめずにガラケーを使い続けるユーザーがなかなかいなくならないように習慣を変えることに不慣れな方でも操作できる解決できる方法を残しておかなくてはなりません。
電話というコミュニケーション手段は操作のシンプルさゆえに世代を超えて使える共通のツールです。
LINEやメール、チャットやショートメール、WEB会議システム、FAX、SNSなど多様な通信手段が選べる時代ですが、端末やアカウントの制限を気にせずに目的を果たせる「電話」は優れた通信手段なのです。
押下したボタン一つでコマンド操作できることの簡単・便利さは秀逸といえます。
コールトラッキングサービスのデファクトスタンダード、「コールトラッカー」を提供するコムスクエア社では専門分野である電話の技術を活かしたユニークなサービスが数多く存在します。
商用化してから数年経つにもかからわらず、問い合わせの絶えないサービスがあります。
WEB上で入力したフォーム内容を、音声変換して電話でお知らせするというサービスですが通知するだけでなく、受けた通知の処理をボタン操作で行ってしまうという優れものです。
飲食店で受けた通知が当日予約の問い合わせだった場合、本来はポータルサイトや予約台帳を立ち上げ、確認したうえで回答しなくてはなりません。
タイミングによってはこれらの処理は、通常業務の妨げになり効率を奪っていきます。
このような現場の負荷を、軽減する自動化の仕組みにも採用されています。
入力や、マウス操作も必要としないシンプルな操作性は、複雑な仕様が増えれば増えるほど価値を発揮するでしょう。
仕事は小さなロスや面倒が積み重なり、非効率や凡ミスを招きます。
スタッフが集中すべき業務に向かいやすいよう、現場の環境を整える取り組みは結果的にサービスの総合的なクオリティを底上げするのに不可欠な要素なのです。