もちろん、看板広告を見る人が増えたからと言って必ずしも利益に直結するとは限りません。
どんなに多くの人が通る場所に看板広告を貼っても、看板広告にかかる費用と広告の効果による利益が釣り合っていない場合もあるからです。
そこで、看板広告の効果測定を正確に行うことが必要となります。
しかしながら、看板広告は効果測定がしづらいと言われています。
Webでの広告と異なり、どのような人がどのくらい見たのか、それが最終的な来店や購買につながったのかを具体的なデータで表示することが難しいからです。
一般的な看板広告の効果測定の方法としては以下のようなものが挙げられます。
1. URLやQRコードを表示してインターネットにアクセスさせる
2. リーフレットラックを設置し、なくなったチラシの数を数える
3. 電話番号を掲載する
インターネットにアクセスした場合、どの看板を見たかはすぐにわかり、看板広告ごとのアクセス数を数えることが容易です。一方、店舗や会社の電話番号を掲載した場合、電話で問い合わせが発生しても、どの広告からの問い合わせであるのかが分かりません。
現代においては、多くの人はスマートフォンで手軽にインターネットが利用できるため、1の方法を用いた計測をすることでほとんどの場合、広告の効果測定をすることができるでしょう。
しかし、緊急性や個別対応をすることが求められる病院や時間に追われている親が行う学習塾の予約には電話が用いられることが多いです。
その場合は、電話番号にコールトラッカーを用いることがおすすめです。
コールトラッカーは広告を見た人からの電話を追跡できるサービスです。
コールトラッカーでは広告ごとにトラッキング用の電話番号を発行します。そのため、電話がかかってきた場合、どの広告を見た人からの電話であるかが分かるため、電話による反響を測定することができます。(図2参照)
図2 コールトラッカーの仕組みの概略図
これにより、今まで効果が見えなかったオフライン広告の効果を視覚化することが可能になるのです。
電車や駅に掲示する看板広告は場所によっては高額な費用がかかる場合があります。
正確な効果測定なしに、気軽に行うことは難しいでしょう。
しかし、正確な効果測定をすることができれば、無駄な損失を防ぎ、効果のある広告に労力や費用を重点的にかけることができます。
電話番号を掲載する場合はコールトラッカーを利用し、よりよいコストパフォーマンスを求めてみませんか。
コールトラッカーの資料はこちらからダウンロードできます。