気になるサイネージ広告の費用対効果は?効果測定で重視すべき要素

サイネージ広告_効果

◆サイネージの効果測定は電話での反応を把握することが重要!

サイネージの効果測定に関しては、これまでお伝えしたように、複数の要素が大切です。

そして、その中でも事前に準備をしていなければならない電話での反応を把握するための準備が特に重要と言えます。

電話による問い合わせを把握するためには、コールトラッキングサービスを導入することが最も正確で簡単です。

また、大規模なキャンペーン配信を行う場合は、取りこぼしがおきないよう配信時期に合わせて外部のコールセンターと連携しておくなどの準備も欠かせません。

テレビショッピングなどでも、配信直後の反響増加に備えてコールスタッフ人員を多く配置して取りこぼしを最小限に抑える対策を行っています。

コールトラッキングサービスであれば、電話による問い合わせを全てトラッキングできます。

サイネージの場所ごとに電話番号を変えて設定すれば、どのエリアからの反響かがわかりますし、営業時間外や話し中などで応対できなかった電話もしっかりと記録することで折り返しをすることが可能になります。

対応できなかったコールに対して自動でSMSを送りwebへ誘導する仕組みも効果を発揮します。

コールトラッキングサービスの活用は、電話による問い合わせを全て網羅できるため、キャンペーンと組み合わせることで効果の最大化をはかることが可能となります。

広告効果を測定できれば、次回の配信エリアや時間帯などを吟味し効率的な広告を打つことができます。

広告費を最適化することにより、無駄打ちを減らし、売り上げアップ、顧客増などを狙うことができるのです。

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ビジネスシーンにおける電話の役割は実に多種多様。 電話にまつわる”あれこれ”をお届けしていきます。