【導入後も安心できるワケ】ツール価値はサポートで決まる!コールトラッカーのサポート体制を徹底解説

はじめに

コールトラッキングとは、
電話からの成果をデータとして可視化し、広告や営業の改善につなげるための仕組みです。

Web広告の成果測定が高度化する一方で、電話経由のコンバージョンはブラックボックスになりやすく、
どの広告から電話が来ているのか分からない」といった課題を抱える企業は少なくありません。

こうした課題を解決するのが、コールトラッキングツールです。(コールトラッキングとは?仕組みやシステムツールの導入について

コールトラッキングを実現するサービスの一つが、コールトラッカーです。

コールトラッカーは、電話番号の動的切り替えによる流入元の可視化にとどまらず、
録音・テキスト化・要約・通知・API連携など、運用フェーズまでを見据えた多機能なコールトラッキングサービスです。(コールトラッカー公式HPへ

一方で、こうした機能の幅広さは、「設定が合っているか分からない」「管理画面の構造を理解するのが難しい」といった悩みにもつながりがちです。

だからこそコールトラッカーでは、ツールの提供だけでなく、使いこなすためのサポート体制そのものを重要な価値と位置づけています。

コールトラッキングツールを選ぶ際、機能や価格と同じくらい重要なのが「サポート体制」です。

どれだけ多機能なツールでも、使いこなせなければ意味がありません。特に、広告・電話・システムが絡むコールトラッカーは、導入や運用の中で疑問やトラブルが発生しやすい領域です。

今回は、コールトラッカーのサポートセンターの方直々にお話を聞き、どのような体制で、どんな想いを持ってサポートを行っているのかを詳しくご紹介します。

コールトラッカーのサポート体制について

コールトラッカーのサポートセンターは、複数の専任メンバーで運営されています。

営業時間は平日9:00〜18:00。
24時間365日でのサービス監視体制で、実際の問い合わせ対応は営業時間内ですが、システム自体は常時監視されており、万が一サービス障害が発生した場合には、営業時間外でも例外的に対応が行われます。

その結果、状況把握や原因特定が早く、迅速な解決につながっている点もコールトラッカーの強みです。

コールトラッカーのユーザーで多いのは、メディア企業のマーケティング部門、そして広告代理店がクライアント向けに導入するケースです。そのため、問い合わせも

・広告運用担当者
・マーケティング担当者
・代理店の運用担当者

から寄せられることが多くなっています。

問い合わせ内容は実にさまざまで、操作方法の基本的な質問から、「電話がつながらない」といったトラブル対応まで幅広く対応しています。

導入フェーズでも、運用フェーズでも変わらないスタンス

導入から運用にかけて、サポート内容が大きく変わるかというと、実はそうではありません。

サポートセンターの基本スタンスは、

お客様からの問い合わせに対して、正確かつ迅速に応えること」。

営業担当が課題をヒアリングし、最適な機能提案を行う一方で、
サポートセンターは、問い合わせがあった内容に対して確実に対応します。

ただし、大規模な企業や高度な要件の場合は例外もあります。
自社システムとのAPI連携などを検証しながら導入するケースでは、サポート側も技術的な観点から深く関わることがあります。

「ITリテラシーの差」を埋めるのが、サポートの役割

導入時によくつまずくポイントとして挙げられたのが、お客様ごとのITリテラシーの差です。

特にコールトラッカーには、

・IVR(自動音声対応システム)
・計測用電話番号
・動的番号

など、ツール独自の概念や用語があります。
これらは検索しても一般的な情報が出てきにくく、
用語が分からない」「設定の意味が理解しづらい」という壁になりがちです。

サポートセンターでは、専門用語をそのまま使わず、噛み砕いて説明することを強く意識して対応しています。実際、全体のお客様のうち約5割がサポートを利用しており、「困ったら聞ける」存在として、日常的に活用されています。

迅速対応を支える仕組み

問い合わせの中でも多いのが、

・番号の追加
・操作方法の説明

番号追加については、社内の仕組みを自動化したことで、最短10分程度で対応できるケースも増えました。

一方で、対応に時間がかかるのが「電話がつながらない」といったトラブルです。
この場合、原因が、転送先回線によるものやお客様側の電話環境によるもの
など、コールトラッカー以外にあることも少なくありません。

そうしたケースでは、ツールの問題なのか否か丁寧に検討・説明し、お客様が納得できるまで向き合います。以前は数日かかる問い合わせもありましたが、現在はサポートの知見が蓄積され、プロダクト自体の改善も進んだことで、長期化するケースはほぼなくなりました。

運用後に多いのは「構造」と「データ」に関する質問

運用が始まってから多い問い合わせは、

・広告主の作り方
・番号の割り当て
・データの持ち方・階層構造

どこで何を作るのか」「どの単位で管理するのか」といった点は、実際に使い始めてから疑問が生じやすいポイントです。
電話・メールを使い分けながら、状況に応じた説明を行っています。

サポートの強み:「対応が早い」「突き放さない」サポート

コールトラッカーのサポート担当者が語る、サポートの強みは非常にシンプルです。

・対応が早い(遅くとも2営業日以内)
・解決したと思ってもらえるまで対応する

実際、他社でサポート業務を行っているお客様から
ここはサポートがいい。自分たちも見習いたい
と言われたことも、印象に残っているエピソードだそうです。

今後の展望:マニュアルの進化

現在、今後の展望としてマニュアルの改善が検討されています。

現在のマニュアルは、コールトラッカー独自の用語が多く、「読まれにくい」という課題があります。
マニュアルの信頼性や分かりやすさを高めることで、お客様自身で解決できる場面を増やし、より高度な問い合わせに時間を使える体制を目指しています。

最後に:少しでも迷ったら、気軽に問い合わせてほしい

最後に、サポート担当者からのメッセージです。

『コールトラッカーのサポートセンターは、「聞きづらい」「面倒くさい」場所ではなく、いつでも頼っていい場所でありたいと考えています。ツールを最大限活用していただくために、これからも寄り添うサポートを続けていきます。』

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