電話コンバージョンは、企業のプロモーション効果を測る重要な指標です。
そして、web広告、自然検索、印刷物、名刺情報など電話番号が掲載されている様々な流入経路から発生します。
もし、これら全ての施策で同じ電話番号を使用していた場合、どのプロモーション施策が効果的だったのかを把握することは非常に難しくなります。
●●をご覧になったとお伝えくださいという案内文が添えられた広告を見かけることはありますが、自発的に伝えてくれるお客様ばかりではありません。
自己申告を手動でカウントするよりももっと確実で、活用しやすい技術がコールトラッキングサービスです。
何が有効な施策で改善ポイントはどこなのかを正確に把握するためにも、Google広告やアナリティクスなどで電話効果測定を行いましょう。
リスティング広告とは、広告を配信しアクセスを集める集客方法のことです。
商品を販売する企業サイトなどで利用されていますが、リスティング広告を使うと少額の費用で効率よく簡単にサイトへ集客を集めることが可能となります。
キーワードの指定が巧みであれば、購買意欲を持っているユーザーを効率よく集客することができます。
そのため、マーケターの多くは相性のいいキーワードの特定に使命感を感じています。
GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告といった国内で有名な広告出稿サービスは既に多くの企業で利用されています。
リスティング広告の電話効果測定を行う事で得られるメリットは、コンバージョンの選択肢を増やし、CPAを正しく評価し、電話コンバージョンに適した広告などを把握することです。
Webでの効果が乏しかったため停止したキーワードが実は電話の問合せが発生しやすい良質なキーワードだった、ということが無い様に本当に価値のある広告を見極められる様にしましょう。
Google広告とは、Google が運営する、企業サイトや個人事業主のクリック課金による広告出稿サービスです。
Google広告を使用することで、予算が少なくても広告を出稿することができるので、テレビCMのように膨大な費用が掛かることもなく効果を見込めます。
また、効果がなければ、広告出稿を取りやめることもできるので、費用を最小限に抑える事もできるので安心して使用することが出来るでしょう。
Google広告を利用すると、Google の検索結果だけでなく、Googleと提携しているWebサイトやブログなどにも広告を掲載することができます。
広告を見た方のクリックした回数と入札単価を掛けあわせた金額をGoogle に支払うクリック課金制となります。
Googleアナリティクスは、企業のHPやブログなどをアクセス解析するツールです。
このツールを利用し、HPやブログのアクセスデータを可視することで、強みや改善策などを分析でき、さらにコンバージョンアップのための重要なWEBマーケティングデータを取得することができます。
そのため、現在では企業や個人事業主の方だけでなく、アフィリエイターなども導入しているツールとなっています。
電話のコンバージョンは、Google広告、Googleアナリティクスの両方で計測可能ですが、それぞれ計測する目的や方法が異なりますので、注意する必要があります。