目次
電話コンバージョンは、企業のマーケティング成果を測るうえで重要な指標です。
Web広告、自然検索、印刷物、動画広告、SNS広告、名刺やチラシなど、電話番号が掲載されているあらゆる接点から発生します。
もし複数の施策で同じ電話番号を利用していた場合、どのプロモーションが成果を生んだのかを把握するのは困難です。
●●をご覧になったとお伝えくださいという案内文が添えられた広告を見かけることはありますが、自発的に伝えてくれるお客様ばかりではありません。
そこで効果を発揮するのが、施策ごとに発生した電話を自動で計測する コールトラッキングサービス です。
改善ポイントを明確にするためにも、Google広告やアナリティクスを活用した電話効果測定は不可欠です。
リスティング広告は、検索キーワードに連動して広告を表示する集客手法です。
購買意欲の高いユーザーに対して効率よくアプローチできるため、
多くの企業が主力施策として活用しています。
特にGoogle広告は柔軟な入札・配信設定が可能で、少額予算でも成果を出しやすい点が特徴です。
電話コンバージョンを計測するメリットは、
などが挙げられます。
Web上の数値だけでは成果が出ていないように見えたキーワードが、実は電話問い合わせが多い“隠れ優良キーワード”だったというケースも珍しくありません。
Google広告はクリック課金型で利用しやすく、成果に応じて停止・改善もしやすいため、現在も最も利用される広告媒体のひとつです。

Google 広告を利用すると、Google の検索結果だけでなく、Google と提携している Web サイトやブログなどにも広告を掲載できます。
広告費は、ユーザーが広告をクリックした回数に入札単価を掛け合わせて算出される クリック課金制 です。
一方、Google アナリティクスは、企業サイトやブログのアクセス状況を可視化し、ユーザーの行動データを分析できるアクセス解析ツールです。アクセスデータをもとに、サイトの強みや改善点を把握でき、コンバージョン向上につながる重要なマーケティング情報を取得できます。
そのため、企業や個人事業主だけでなく、アフィリエイターにも広く利用されています。なお、電話コンバージョンは Google 広告・Google アナリティクスのどちらでも計測可能ですが、両者では計測の目的や方法が異なるため、正しく使い分けることが重要です。
Google広告は広告キャンペーン単位でコンバージョンを計測するため、
どの広告・キーワードが電話につながったか を把握するのに適しています。
一方、Googleアナリティクスはサイト全体の行動を分析するツールです。
広告以外の流入(自然検索、SNS、外部リンクなど)も含めたユーザーの動線を確認できるため、
ページ配置や導線の改善、ABテストの結果検証 などに役立ちます。
Webサイトの改善のヒントになるような情報を取得できるため、サイトの運用になくてならないツールといえます。
上記の性質を把握した上で、自社に合った測定方法を選択していきますが、Google広告とアナリティクスの電話計測にはそれぞれ課題があります。
アナリティクスのイベント計測では、誤タップや間違い電話もコンバージョンとして計測されてしまうという課題があります。
本当は掲載位置やボタンの大きさによる誤タップによるものなのに、コンバージョンが多く発生する良い広告だ、と勘違いしてしまう可能性もあります。
Google広告の電話計測では、営業時間外のワン切りや誤発信を除外する設定も可能ですが、
「電話帳登録のためのワンコール」などは判別できない場合があります。
また、Google広告固有の機能であるため、
Yahoo!広告やSNS広告など他媒体の計測には対応できません。
結果として、全体最適化の判断材料としては不十分になるケースがあります。
Google広告・アナリティクスの計測は便利ですが、正確性や媒体横断の分析には限界があります。
そこで活用したいのが コールトラッキングサービス です。
コールトラッキングを導入すれば、
リスティング広告、SNS広告、バナー広告、メール、自然検索、MA、
さらに新聞・TV・ラジオ・交通広告などオフライン施策まで、
施策ごとに個別に電話成果を計測することが可能 になります。
アナリティクスと連携すれば、
といった高度な分析も可能です。
タップから通話までの差分まで正確に把握できるため、
マーケティング施策の評価はもちろん、Webサイト改善・広告最適化においても大きな武器になります。
◆電話成果を正確に可視化するなら「CallTracker」
Google広告やアナリティクスだけでは把握しきれない“本当に効果のある施策”を可視化できるのが、コールトラッキングツール CallTracker です。
オンライン広告はもちろん、チラシ・TV・看板などオフライン施策ごとの電話成果も正確に計測できます。
さらに、通話秒数による有効コール抽出やアナリティクス連携にも対応。
広告効果の改善からWeb導線の最適化まで、電話コンバージョンを軸にした一貫した分析が可能になります。

![]()