
2021年11月9日
世の中には便利な商品、サービスが溢れています。
サービスを提供する側は、顧客に選ばれ続けるためにコミュニケーションをはかり「ファン」になってもらいたいという気持ちがあります。
では、サービスを提供する側と顧客とのコミュニケーションはどのような場面でおこなわれるでしょうか。
これらを目的としたメッセージを顧客に届けるため、さまざまな媒体が用いられています。
従来、用いられてきた手法としては、電話やダイレクトメール、メールマガジンが代表的です。
これらに加えて、近年ではLINEを始めとするチャットアプリでメッセージを送ったり、ソーシャルメディアへの写真・動画投稿を通じて幅広い顧客層にアプローチする方法が主流となってきています。
特に、EメールやLINEといったテキストベースの媒体は、商品・サービスのPR以外のコミュニケーションにおいても、企業と顧客をつなぐ役割を担っています。
若年層に向けた販売促進メッセージには、LINEやSNSといった利用率の高い媒体を使うのが有効であることは、言うまでもありません。
LINEやSNSは、従来のコミュニケーション手段と比べると、テキスト以外にも画像や動画など視覚的にリッチなメッセージを届けることができるため、デジタル世代の顧客・潜在顧客により強烈な印象を与えることができます。
中でも、LINEは企業や店舗が公式アカウントを開設しており、企業と顧客の関係をより密接なものにしてくれます。