インターネットの普及により、Eメール、チャットツール、LINE等のSNS、など複数の通知手段が存在し用途を使い分ける必要も出てきました。
なかなか電話に出られない相手には「一度チャットで打診してから電話する」であったり返信の遅い相手にはメールを送ったうえで、チャットでリマインドするなど使い分ける必要があります。
用途や利用シーンに適した通知手段を選定しなければ、メッセージは結果的に見過ごされてしまい、やることはやっているのに目的は達成できていないというアンバランスが生まれます。
世の中に通知やリマインドを行っているサービスは数多くありますが、緊急性の低いものは控えめになっています。
一方でシステム障害や、重大なインシデントを検知したときには影響範囲も広範なため深刻で多くの場合が、システム管理者へ電話で知らせる仕組みを敷いているのではないでしょうか。
火事を発見して、消防車を呼ぶときにメールで依頼する人がいないように緊急性の高い問合せをする場合はその多くが「電話」を選択することがわかっています。
メールよりも強力な主張をする通知手段、その答えは「電話」です。
牛の異変を知らせるリクエストを受け、即座に電話で知らせる。
一刻も早く現場に駆け付けるためには、確かなセンシングと素早い通知手段のどちらが欠けても成り立たないのです。
今回ご紹介した牛の状態監視では加速度センサー、気圧センサー、接近センサーなど複数のセンシング技術を複合的に組み合わせて、精度を高めています。
同様に、センシング技術を生かしてシステム機器の故障やネットワークエラーの影響を最小限に抑えるためのプロダクトも多く存在します。
通知には、軽微な内容から顔が青ざめるような重大な影響をはらんでいるものまで様々なものがあります。
通知の数が多ければ、その分、埋もれてしまいやすくなります。
検知まではできるけれども、重大な通知もすべて同じ通知で統一している。
緊急性の高い通知を行う場面に心当たりがある方はぜひご相談ください。
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