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飲食店を例にしてみましょう。
とある居酒屋では、いわゆるグルメサイトを複数契約しています。
当然ながら、サービスの提供会社が異なるので管理画面もバラバラです。
さらに、デリバリーサービスも導入したため今まで以上に多くの通知が舞い込んでくるようになりました。
すると慣れないオペレーションから、ミスが増え悪循環が起きてしまいました。
複数の管理画面、いくつもの端末を気にしなくてはならず 漏れなく対応すること自体が難易度の高いオペレーションとなっていたのです。
飲食店の予約には当日予約と、それ以外の予約があります。
すぐに対応すべき緊急性の高い問い合わせはすぐにリアクションをしなくてはなりません。
緊急性の高い問い合わせを目立たせスピーディーな対応ができれば、お客様の待ち時間を短くでき顧客満足度も高まります。
そういった理由からグルメサイトでは、緊急性の高い「当日の予約」のみを電話で知らせる仕組みが普及しています。
数時間後の来店を希望されているお客様への返信が、明日になってしまっては取り返しがつきません。
店舗と来店意思のあるお客様との行き違いを防ぐ役割を果たしています。
本来、通知を受けた後はグルメサイトの管理画面から予約の処理を行うべきですが通知を受けた電話へのボタン操作で、お客様への簡易的な返信まで終わらせることができます。
とくに慌ただしい飲食業の現場では重宝されている「通知の仕組み」です。
電話は主張の強い連絡手段なので、必ず連絡を取る必要があったり、目的がある場合に選ばれます。
「メール」や「郵送」では見落とされてしまった料金の支払いやお知らせの対応を催促する場合にも電話による通知が活躍します。
オペレーターの手による料金未納者への電話督促業務はストレスのかかる作業です。
オートコールやプレディクティブコールなどの自動発信機能は回収効率を高め、オペレータ人員の最適化によるコスト削減を実現できるため多くのコールセンターで採用されています。
(※プレディクティブコール:一斉にコールを行い応答のあったコールにのみオペレータが対応する仕組み)
メールや郵送では一方通行のコミュニケーションですが、電話で通知を行った場合簡単なコミュニケーションであればボタン操作で手軽に行えます。
ボタン操作で本人確認を行ったうえで、案内できるため正確に情報を届けられるメリットがあります。
自社サービスのお問い合わせがWEBからもたらされた場合、担当のアドレスに通知されるような仕組みを導入されているケースは珍しくないと思いますが会議や業務続きで、対応が遅くなってしまうこともあります。
そういったメールボックスを覗く余裕がない場合でも電話での通知を受けることで、優先的に対応しなくてはならないという意識が芽生えます。
業種によっては問合せ一件の重みは数万円相当にも値する場合もあるので、瞬発力の求められる現場の問い合わせ対応の強力なサポートとして機能してくれるはずです。
一度の問い合わせで複数の業者にコンタクトできる一括見積サービスでも同様の仕組みが裏側で働いています。
問い合わせが発生すると、WEBフォームに入力された内容は音声に変換され対象の業者へ電話で通知されます。
そこから先は業者間でのスピード競争です。
このように、目立たせるべき問い合わせを適切な手段で知らせてあげることで享受できるメリットがあります。
ぜひ、この機会に通知の最適化についてご相談ください。